/

北海道銀がスマホ決済「ほくほくPay」導入

北海道銀行は1日、ほくほくフィナンシャルグループ傘下の北陸銀行と共同で、スマートフォンによるQRコードを使うキャッシュレス決済「ほくほくPay」を始めた。利用者が店舗で提示されるQRコードをスマホアプリで読み取ると、自身の銀行口座から代金が引き落とされる。他行との連携で利用店を増やし、使いやすくした。

決済サービスのGMOペイメントゲートウェイが手掛けた「銀行Pay」のシステムを活用。同じシステムを導入する横浜銀行やふくおかフィナンシャルグループゆうちょ銀行などそれぞれが持つ決済サービスの加盟店であれば、ほくほくPayでも支払えるようになる。

経済産業省が実施するキャッシュレス決済のポイント還元の対象店で使えば還元も受けられる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン