トヨタ、カーシェア全国で レンタカー無人貸し出しも

2019/10/28 17:00
保存
共有
印刷
その他

トヨタ自動車は28日、カーシェアリングサービス「トヨタ シェア」を全国展開すると発表した。15分150円から借りられる。レンタカーの無人貸し出しサービスも全国で始める。いずれも東京で実証実験を進めていた。様々なサービスを提供することで、将来の消費者にあったサービス構築につなげたい考えだ。

トヨタシェアは1月から東京中心に実証実験を進めてきたが、一定の需要が見込めるとして全国に展開エリアを広げる。利用の14日前から1分前まで予約ができ、買い物や送迎など日常の短距離移動での利用を想定する。まずは16の販売会社、40カ所程度で始め、順次、対応拠点を拡大する。

レンタカーでの無人貸し出しサービス「トヨタレンタカー チョクノリ!」は5月から一部で実証を進め、全国展開を決めた。3カ月前から予約ができるなど、カーシェアと比べると計画的な旅行などレジャーやビジネスでの利用を想定。まず20カ所程度のトヨタレンタリース店で対応する。

カーシェアも無人貸し出しレンタカーもそれぞれの専用アプリを使い、スマートフォンで利用手続きができる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]