スポーツ > ゴルフ > ニュース > 記事

ゴルフ

「40代で追い付けた」 米ツアー最多勝タイのウッズ

2019/10/28 11:38
保存
共有
印刷
その他

米男子ゴルフツアーのZOZOチャンピオンシップで優勝を決めたタイガー・ウッズ(28日、千葉県の習志野CC)=ゲッティ共同

米男子ゴルフツアーのZOZOチャンピオンシップで優勝を決めたタイガー・ウッズ(28日、千葉県の習志野CC)=ゲッティ共同

残り7ホールとはいえ、ウッズは大記録の生みの苦しみを味わった。「あすの最初が12番というのは、決してやさしくない」。前日、自らキャディーに予言したとおり、490ヤードと距離のあるパー4の12番は第2打がグリーンに届かずバンカーへ。朝一番で砂の状態を読み誤ったか、寄せきれずに3オン2パットのボギー発進となった。

【関連記事】 ウッズ優勝、米最多勝「82」に並ぶ ZOZOゴルフ

14番で3メートルを沈めて取り戻したが、13、15番と1.5~2メートルのバーディーチャンスを逃してしまう。グリーンの読みが定まらない。それでも最終18番で3メートルを沈めてバーディーフィニッシュ。2位の松山との差をキープする形で逃げ切った。

順位を表示していた大画面に、ウッズの勝負服の赤と黒を基調に大きく「82」の数字が浮かぶ。「23年前に初優勝してから、大好きなサム・スニードの記録についに並んだ。サムは50代でなし遂げたが、私は40代で追い付くことができた」

8月に左膝手術をしたばかり。満身創痍(そうい)の43歳に試練を課すかのように大雨が降り、第2ラウンドは中止となるなど試合は月曜まで及んだ。「とても長い1週間。緊張の首位に5日間いたのだから」。それでも膝の屈伸ができるようになってグリーン上のストレスが減り、パットがさえわたった。「サムのように50代までプレーできそうだ。未来は明るい」(串田孝義)

保存
共有
印刷
その他

ゴルフのコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

ゴルフ 一覧

 女子ゴルフの9日付世界ランキングが発表され、日本勢の順位は変わらず、畑岡奈紗が日本勢トップの5位、渋野日向子が12位、鈴木愛が17位だった。
 1位は高真栄、2位は朴城炫(ともに韓国)、3位はネリー・ …続き (10日 8:25)

2年連続の賞金王に輝いた今平=共同

 男子ゴルフの国内最終戦、日本シリーズJTカップは石川遼が今季ツアー最多の3勝目を挙げて8日閉幕した。首位と1打差の3位で終えた今平周吾が2年連続の賞金王。27歳2カ月での複数回の戴冠は尾崎将司の27 …続き (9日 18:00)

最優秀選手賞を受賞し、青木功会長(左)からトロフィーを受け取る今平周吾(9日、東京都内)=共同

 日本ゴルフツアー機構(JGTO)は9日、東京都内で男子ツアーの表彰式を開き、27歳の今平周吾が賞金ランキング、最優秀選手、総合力を得点化したトータルポイント、パーセーブ率の4部門でタイトルを獲得した …続き (9日 16:47)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]