/

JDI茂原工場、大雨被害で生産一時停止

経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)は26日、台風21号に伴う大雨の影響で主力の茂原工場(千葉県茂原市)が生産を一時停止していると発表した。生産に必要なガスの供給設備が停電で稼働しなくなり、午前6時から材料を投入しないアイドリング状態を続けている。ガス設備以外の停電はなく、復旧次第、生産を再開する。業績への影響は調査中。

茂原工場はスマートフォン向けの液晶パネルを生産している。2つあるスマホ向け工場のうち、白山工場(石川県白山市)は需要低迷で7月から生産を停止しており、主要顧客である米アップル向けなどのパネル生産は茂原工場が一手に担っている。茂原工場は腕時計型端末「アップルウオッチ」への供給を進める有機ELパネルの生産ラインも持つ。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません