/

この記事は会員限定です

名医のオペ 海を越えるか 遠隔手術、ロボが橋渡し

医ノベーション(5)

[有料会員限定]

引く手あまたの名医による手術をどこででも――。そんな未来に向け、医療技術が飛躍しようとしている。腕を自在に動かし、微細な作業もこなせるロボットが立役者だ。各地の病院に赴き、勤務先を離れられない名医の遠隔操作で手術を成功させることが期待されている。医療では最新のロボット技術やIT(情報技術)の活用が試みられ、名医の手法を現場にいる感覚で吸収できる仮想現実(VR)の導入も始まった。名医の技を各地へ、よ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3178文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

Disruption

先端技術から生まれた新サービスが既存の枠組みを壊すディスラプション(創造的破壊)。従来の延長線上ではなく、不連続な変化が起きつつある現場を取材し、経済や社会、暮らしに及ぼす影響を探ります。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

速報

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン