その他スポーツ

マラソン札幌開催なら経費は340億円超に 都民フ試算

2019/10/25 19:04
保存
共有
印刷
その他

都議会最大会派、都民ファーストの会は25日、2020年東京五輪のマラソンと競歩の会場を札幌市に移した場合の問題点を「見解」としてまとめた。札幌開催の経費を独自に試算したところ、340億円を超す可能性があるという。国際オリンピック委員会(IOC)による移転方針の決定プロセスは「著しく不透明」と批判した。

東京五輪代表選考レースでは、帽子をかぶった選手の姿が目立った(9月)=共同

東京五輪代表選考レースでは、帽子をかぶった選手の姿が目立った(9月)=共同

都民フはIOCが問題視する夏の東京の暑さに関しても検証した。女子マラソンを8月2日の午前5時に東京でスタートした場合と同7時の札幌の気温を比較。その結果「札幌は東京と同程度」と分析し、「札幌であっても熱中症リスクは当然存在する」と強調した。

IOC方針を巡っては、都民フとともに都議会で知事与党を形成する公明党も25日、小池百合子知事に東京開催の要望書を提出した。暑さ対策の強化や競技時間の変更といった取り組みを検討し、IOCと協議するよう知事に求めた。

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 バスケットボール男子のBリーグ1部(B1)大阪は6日、新たに3選手が新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査で陽性が確認されたと発表した。プライバシー保護のため名前は非公表。
 チームでの感染確認は選 …続き (20:59)

渡辺氏は「世界の変化は急激。五輪も変わる必要がある」と話す

 新型コロナウイルスが深刻な影を落とす中、スポーツのある風景を取り戻そうと努める人々がいる。プロスポーツの興行の場やアスリートとして修練の成果を示す舞台を奪われながら、それでも活動をやめない彼・彼女た …続き (19:19)

 日本フェンシング協会は6日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、同日から開始予定だった日本代表の練習再開を1週間延期したことを明らかにした。選手側から延期を望む声が多かったためで、今後も状況を見て判 …続き (16:17)

ハイライト・スポーツ

[PR]