その他スポーツ

マラソン札幌開催なら経費は340億円超に 都民フ試算

東京
北海道・東北
2019/10/25 19:04
保存
共有
印刷
その他

都議会最大会派、都民ファーストの会は25日、2020年東京五輪のマラソンと競歩の会場を札幌市に移した場合の問題点を「見解」としてまとめた。札幌開催の経費を独自に試算したところ、340億円を超す可能性があるという。国際オリンピック委員会(IOC)による移転方針の決定プロセスは「著しく不透明」と批判した。

東京五輪代表選考レースでは、帽子をかぶった選手の姿が目立った(9月)=共同

東京五輪代表選考レースでは、帽子をかぶった選手の姿が目立った(9月)=共同

都民フはIOCが問題視する夏の東京の暑さに関しても検証した。女子マラソンを8月2日の午前5時に東京でスタートした場合と同7時の札幌の気温を比較。その結果「札幌は東京と同程度」と分析し、「札幌であっても熱中症リスクは当然存在する」と強調した。

IOC方針を巡っては、都民フとともに都議会で知事与党を形成する公明党も25日、小池百合子知事に東京開催の要望書を提出した。暑さ対策の強化や競技時間の変更といった取り組みを検討し、IOCと協議するよう知事に求めた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

トミ・マキネン代表(最前列(左))が率いるトヨタのチームはオット・タナク選手(最前列(右))らがドライバー部門でタイトルを獲得した(20日、東京都文京区のトヨタ自動車東京本社)

 トヨタ自動車は20日、世界ラリー選手権(WRC)の2019年シーズン終了を受け、トミ・マキネン代表やオット・タナク選手らチームメンバーによる取材会を開いた。チーム部門では韓国・現代自動車に次ぐ2位と …続き (19:38)

 卓球のTリーグは20日、2020~21年シーズンに向けた新規参入チームの公募を開始したと発表した。地域性などを考慮して決定するという。締め切りは12月13日までで、12月末から来年1月初旬ごろに審査 …続き (18:57)

 北海道開発局の後藤貞二局長は20日、札幌市内で記者会見し、市内での開催が決まった2020年東京五輪のマラソン・競歩競技について「国道が使用される場合は大会の成功に向けて最大限協力する」と述べた。北海 …続き (17:56)

ハイライト・スポーツ

[PR]