関西発「スポーツCAFE」

フォローする

平尾さんの先見性、ラグビー日本の快進撃に息づく

ラグビーW杯
2019/10/27 3:00
保存
共有
印刷
その他

稲垣啓太が、田村優が、流大が泣いた。ラグビー・ワールドカップ(W杯)準々決勝で日本が南アフリカに敗れた10月20日は、くしくも「ミスター・ラグビー」、平尾誠二さんが2016年に死去した日。53歳での旅立ちに多くの人が悲しみの涙を流してから3年、今度はW杯4強入りを逃した悔し涙に暮れた。日本代表の大一番と命日が重なる奇縁は、平尾さんと現在の日本ラグビーの結びつきを表しているようでもあった。

平尾さ…

関西発「スポーツCAFE」をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

関西発「スポーツCAFE」 一覧

フォローする
現役最終戦後、撮影に応じるトンプソン(前列左から2人目)=共同共同

 ラグビー近鉄の名ロック、トンプソン・ルークが16シーズンの現役生活に幕を下ろした。長くチームの顔として躍動し、日本代表ではワールドカップ(W杯)で勝てなかった雌伏の時代から躍進を遂げた2019年大会 …続き (2/23)

2019年のNZ留学に参加したメンバー(左端が田中さん)

 12月27日に全国高校ラグビー大会が東大阪市花園ラグビー場で開幕する。2連覇を狙う大阪桐蔭など全国の強豪に注目が集まる中、この舞台にいつか立つことを夢見る高校生を支える人がいる。大阪府内の公立高校で …続き (2019/12/21)

芝には激闘の爪痕が残った(9月のイングランド―米国戦)共同

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で、4試合が行われた神戸市の御崎公園球技場(ノエビアスタジアム神戸)はサッカーJ1、ヴィッセル神戸の本拠地。昨季、天然芝を人工繊維などで補強する「ハイブリッド …続き (2019/11/3)

ハイライト・スポーツ

[PR]