/

英トラックで発見された39遺体、全員が中国人か

(更新)
39人の遺体が見つかったコンテナを調べる英警察(23日)=ロイター

【ロンドン=佐竹実】ロンドン近郊でトラックのコンテナから39遺体が見つかった事件で、英警察は24日、全員が中国人だとみられると発表した。地元報道によるとコンテナは冷蔵機能があり、低体温症などで死亡した可能性があるという。警察は組織が関与する密航の可能性もあるとみて、逮捕した北アイルランド出身の運転手の男(25)から事情を聴いている。

コンテナの中の遺体が見つかったのは23日。警察が調べたところ全員が成人で、31人が男性、8人が女性だった。

トラックはアイルランドの会社がブルガリアに登録した車両で、警察はトラックとコンテナについて当初、ブルガリアを出て19日に英西部から入国したとみていた。その後の調べで、コンテナは23日にベルギーから現場近くの港に入り、アイルランドのダブリンから来たトラックと合流して現場に向かったことがわかった。

英警察は24日までに、逮捕した男の北アイルランドの関係先など3カ所を捜索した。犯罪組織との関与があるかどうかなどを調べている。

在英中国大使館は24日、「39人が死亡したとの知らせを沈痛な思いで知った。英警察と緊密に連携する」とコメントした。同大使館は、現場に職員を派遣するなどして身元確認を急いでいる。

英国では2000年、南部ドーバー港でトラックのコンテナから密航しようとした中国人58人の遺体が見つかる事件が起きている。

国内外の編集者が執筆するニューズレターを平日毎日配信しています。「世界のいま」がつかめ、ビジネスや就活に役立ちます。登録はこちら(電子版有料会員限定)。https://regist.nikkei.com/ds/setup/briefing.do?me=S001&n_cid=BREFT038

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン