ヤフー、飲食持ち帰り 注文から決済までスマホで完結

2019/10/24 17:21
保存
共有
印刷
その他

ヤフーは24日、飲食店のテークアウト商品をスマートフォンで事前に注文できるサービスの提供を始めた。スマホで注文から決済まで完結でき、予定時刻に店頭で商品を受け取れる仕組み。混雑時に並ぶ手間が省ける。利用できるのは東京都内の約60店舗で、順次対象店舗を拡大する。テークアウト商品への消費税の軽減税率の導入でサービスの利用拡大を見込む。

ヤフーが24日に提供を始めた「Yahoo!ロコ モバイルオーダー」。注文から決済までスマホで事前に完了できる

サービス名は「Yahoo!ロコ モバイルオーダー」。まず東京都内の新橋、虎ノ門、赤坂、赤坂見附の周辺エリアを中心に、飲食店約60店舗でサービスを展開する。今後、順次サービス対象地域を拡大する見通しだ。

ヤフーが提供する決済サービスや地図アプリも活用し、利便性を追求する。サービスの対象店舗はヤフーが提供する地図アプリ「Yahoo!MAP」から検索できる。支払いは、ID決済サービス「Yahoo!ウォレット」でオンラインで決済する。事前に支払いが完了するため、店頭では商品を受け取るだけで済む。

飲食店向けには「モバイルオーダー」用のシステムを提供する。初期費用と月額料金は無料にし、注文金額に応じて手数料がかかる仕組みを採用した。サービスを導入した店舗の情報はヤフーが提供する地域情報サイト「Yahoo!ロコ」に掲載する。

10月に始まった消費増税では、飲食の持ち帰りは軽減税率の対象として税率が8%に据え置かれた。テークアウト商品の利用が広がるとみて、ヤフーは持ち帰りを効率化できるサービスの利用拡大に期待する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]