ニュース

フォローする

ラグビー8強、歴史塗り替えた日本 快進撃を振り返る

ラグビーW杯
ビジュアルデータ
2019/10/25 17:19
保存
共有
印刷
その他

南アフリカ戦の終了後、記念写真に納まる日本代表

南アフリカ戦の終了後、記念写真に納まる日本代表

ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で日本代表は初の決勝トーナメント(8強)に進出しました。4強はかなわず敗れましたが、W杯3勝を挙げた前回大会(2015年)に続き、着実に力をつけていることを世界に示しました。歴史を塗り替えた桜の戦士たちの快進撃を振り返ります。

■大舞台にかけた桜の軌跡

W杯で日本が8強入りできた理由は何か。「一生に一度」の舞台にかけた人々の姿を連載で追いました。

アイルランド戦の後半、言葉を交わすリーチ(右)と田村

アイルランド戦の後半、言葉を交わすリーチ(右)と田村

【企画・桜の軌跡】
(上)弱点を武器に、進化の8年
(中)十人十色のリーダーたち
(下)スクラム・モール支えた精緻な技術

■アジア初開催、開幕ロシア戦快勝

アジア初開催のワールドカップ開幕戦で、地元の日本代表は快勝し、好スタートを切りました。

4年に1度のW杯本大会が9月20日に開幕し、東京スタジアムには大勢のファンが詰めかけた

4年に1度のW杯本大会が9月20日に開幕し、東京スタジアムには大勢のファンが詰めかけた

(1)日本、ロシアを30-10で下す

(2)日本初戦、光った修正力

(3)写真で見るロシア戦

■アイルランドに金星、2連勝

2戦目は優勝候補のアイルランド。真っ向勝負で19-12と下し、1次リーグ2連勝としました。

後半、福岡の逆転トライに喜ぶ田中(中央)ら日本代表

後半、福岡の逆転トライに喜ぶ田中(中央)ら日本代表

(1)優勝候補、アイルランド破る

(2)4年前とは違う、真っ向勝負で金星

(3)海外メディア「彼らがまたやった」

(4)アイルランドサポーターの憂鬱

(5)写真で見るアイルランド戦

■巨漢集団サモアねじ伏せ3連勝

大会屈指の巨漢集団サモアに4トライ。ボーナス点も獲得し、決勝トーナメント進出(8強)へ大きく前進しました。

後半、突進する中島(中央)

後半、突進する中島(中央)

(1)日本3連勝、サモアに38-19

(2)ボーナス点もぎ取った「地味な技術」

(3)写真で見るサモア戦

■スコットランド下し8強

初の決勝トーナメントをかけた1次リーグ最終戦は強豪スコットランド。異例の強化が実を結び、4戦全勝で8強入りしました。

後半、トライを決める福岡

後半、トライを決める福岡

(1)初の8強、スコットランドに28-21

(2)異例の強化で壁破る

(3)「語り継がれる」日本を称賛

(4)写真で見るスコットランド戦

■快進撃終幕、南アフリカに完敗

初の決勝トーナメントは前回大会で日本が逆転勝利し「ブライトンの奇跡」と称された南アフリカ戦。同じ失敗が許されない南アの壁は厚く、ノートライの完敗でした。

南アフリカに敗れ、ピッチに膝をつく稲垣

南アフリカに敗れ、ピッチに膝をつく稲垣

(1)4強ならず、南アに3-26

(2)本気の南アに後半力尽きる

(3)写真で見る南アフリカ戦

(4)国際化で躍進、「皆がリーダー」に

■11月2日決勝、続く熱戦

11月2日の決勝まで世界一をかけた熱戦は続きます。決勝トーナメントの各試合のデータ分析や、ラグビーの基本解説などもご活用ください。

ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ニュース 一覧

フォローする
宝くじ収益金など公金に頼らずとも運営できるかが、次なる課題に(ラグビーW杯の決勝に詰めかけた観客)

 「食品の規制を緩和しました」――。ラグビー・ワールドカップ(W杯)の開催中、大会組織委員会の告知が話題を呼んだ。禁止していた食料品の持ち込みを開幕4日目で認めたのだ。需要の読みが外れて上振れし、売店 …続き (12/3)

ラグビーW杯の関係者が秋元克広札幌市長を表敬訪問した(左から嶋津氏、秋元市長、森氏)

 日本ラグビー協会の森重隆会長とラグビーワールドカップ(W杯)組織委員会の嶋津昭事務総長らが28日、秋元克広札幌市長を表敬訪問した。森氏は「W杯は大成功に終わった。開催都市が頑張ったおかげだ」と感謝の …続き (11/28)

 ラグビーの国際統括団体ワールドラグビー(WR)は14日、ワールドカップ(W杯)日本大会での言動で7万ポンド(約980万円)の罰金を科したスコットランド協会が処分を受け入れ、反省を表明したと発表した。 …続き (11/14)

ハイライト・スポーツ

[PR]