その他スポーツ

八村、NBAデビュー 開幕戦に先発14得点

2019/10/24 10:02 (2019/10/24 12:27更新)
保存
共有
印刷
その他

NBAマーベリックスとの今季開幕戦で先発デビューを果たし、初得点となるシュートを決めるウィザーズの八村(ダラス)=AP

NBAマーベリックスとの今季開幕戦で先発デビューを果たし、初得点となるシュートを決めるウィザーズの八村(ダラス)=AP

【ダラス(米テキサス州)=鱸正人】米プロバスケットボールNBAのウィザーズに所属する八村塁(21)が23日(日本時間24日午前)、敵地ダラスで行われたマーベリックスとの開幕戦に先発出場し、NBAデビューを果たした。八村は約25分間プレーし、14得点、10リバウンドをマークした。

日本出身のNBA選手は田臥勇太(当時サンズ)、渡辺雄太(現グリズリーズ)に続く3人目で、開幕戦で先発するのは史上初めて。日本選手で初めてドラフト1巡目指名を受けた21歳が、世界最高峰の舞台で大きな一歩を踏み出した。

ダラスのアメリカンエアラインズ・センターで先発メンバーとして名前がアナウンスされると、引き締まった表情でコートに入った。試合開始のティップオフ直後にいきなりファウルを取られたが、2分半すぎにゴール下にドリブルで切れ込み、左手で放った最初のシュートを決めて初得点(2点)を記録。その後も得点を重ね、得点数、リバウンド数ともチーム2番目の数字をマークした。チームは100-108で敗れた。

同日の昼間に試合会場で行ったシュート練習ではチームメートと談笑するなど、リラックスした表情を見せていた八村。日米の報道陣の取材にも応じ、「朝起きて不思議な気持ちですごく興奮していて、正式にNBAのゲームが始まるのですごく楽しみ。積極的にやりたい」と話していた。

ベナン出身の父、日本人の母を持つ八村は富山市立奥田中でバスケットを始め、宮城・明成高で全国制覇。全米大学体育協会(NCAA)の強豪ゴンザガ大で活躍し、今年6月のドラフト会議でウィザーズから1巡目9位という高評価で迎えられた。オープン戦では4試合に先発し、1試合平均22分出場で10.3得点、6.5リバウンドと結果を出し、開幕戦先発の座を勝ち取った。

これまでのキャリアを振り返り、「(NBAのコートに)こうやって本当に立てることが夢みたいにしか思えなくて、今でも考えられない。中学、高校、大学のチームメートらまわりの人に感謝したい。だからこそ今の僕があると思う」とも語った八村。長く主戦場となるであろうNBAで新たな挑戦が始まった。

NBAマーベリックスとの開幕戦に先発出場したウィザーズの八村(ダラス)=AP

NBAマーベリックスとの開幕戦に先発出場したウィザーズの八村(ダラス)=AP

NBAマーベリックスとの開幕戦に出場したウィザーズの八村(ダラス)=USA TODAY

NBAマーベリックスとの開幕戦に出場したウィザーズの八村(ダラス)=USA TODAY

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 新型コロナウイルス感染が再拡大しているフランスのマラシネアヌ・スポーツ相は、30日から全土で実施される外出制限措置中もプロスポーツのイベントを継続開催すると明らかにした。29日、ロイター通信が報じた …続き (29日 23:57)

内村航平選手=共同

 国際体操連盟(FIG)は29日、男子個人総合で五輪2連覇の内村航平選手(31)=リンガーハット=が新型コロナウイルスに感染したと発表した。無症状という。FIGが4カ国の選手を集めて11月8日に東京で …続き (29日 21:03)

11月の国際大会に向け、オンラインで記者会見する体操女子の寺本明日香(29日)=共同 

 11月8日に開催される体操の国際大会(国立代々木競技場)に臨む男女の日本代表が29日、オンラインで記者会見し、女子の寺本明日香(ミキハウス)は「コロナ禍の中で試合ができるのは幸せだと思う。大会に関わ …続き (29日 20:38)

ハイライト・スポーツ

[PR]