コンピューター技術に革新、グーグル 量子力学を駆使

2019/10/23 21:18
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

米グーグルが開発した量子コンピューターとスンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)=グーグル提供

米グーグルが開発した量子コンピューターとスンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)=グーグル提供

米グーグルが量子コンピューターを使い、最先端のスーパーコンピューターを超える性能を実証することに成功した。半導体の微細化による従来のコンピューターの性能向上に限界が見えるなか、幅広い産業に影響をもたらすコンピューター技術の革新の一歩となる可能性がある。

【関連記事】 スパコンで1万年分の計算、3分で Google「量子超越」

同社が発表の場に選んだのは、世界で最も権威ある科学誌の一つである英「ネイチャー」だ。研究者による厳格な査読を経て論文が掲載され、科学的な「正当性」を重視したことがうかがえる。

グーグルのスンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)は23日、「量子コンピューターを現実のものにするこれまでの探求のなかで、最も意義深いマイルストーンだ」とコメントした。

検索技術を武器に成長を遂げネットの世界の王者となったグーグルだが、近年は…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]