ニュース

フォローする

弱点を強みに、進化の8年 ラグビー日本
桜の軌跡(上)

ラグビーW杯
2019/10/22 19:50
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

スコットランド戦の前半、倒れながら稲垣(左)へパスを出すトゥポウ

スコットランド戦の前半、倒れながら稲垣(左)へパスを出すトゥポウ

事前に思い描いていたプレーではない。ボールを奪われ、高いボールを上げられるピンチから全てが始まった。WTB福岡(パナソニック)が捕球すると、他の選手も敵味方の分布をのみこんで動きだし、連続攻撃でトライを挙げた。ラグビー日本代表がワールドカップ(W杯)8強入りを決めたスコットランド戦。勝ち越しのトライは、かつての日本では不可能なプレーだった。

【関連記事】 十人十色のリーダー、チーム支える ラグビー日本

この場面のような、キックや攻守交代からの局面は「アンストラクチャー」と呼ばれる。スクラム、ラインアウトのように互いの陣形が整備されていないという意味だ。前回大会で日本を率いたエディー・ジョーンズ前ヘッドコーチ(HC)はこう断じた。「日本にはアンストラクチャーは向かない」…

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ニュース 一覧

フォローする
宝くじ収益金など公金に頼らずとも運営できるかが、次なる課題に(ラグビーW杯の決勝に詰めかけた観客)

 「食品の規制を緩和しました」――。ラグビー・ワールドカップ(W杯)の開催中、大会組織委員会の告知が話題を呼んだ。禁止していた食料品の持ち込みを開幕4日目で認めたのだ。需要の読みが外れて上振れし、売店 …続き (2019/12/3)

ラグビーW杯の関係者が秋元克広札幌市長を表敬訪問した(左から嶋津氏、秋元市長、森氏)

 日本ラグビー協会の森重隆会長とラグビーワールドカップ(W杯)組織委員会の嶋津昭事務総長らが28日、秋元克広札幌市長を表敬訪問した。森氏は「W杯は大成功に終わった。開催都市が頑張ったおかげだ」と感謝の …続き (2019/11/28)

 ラグビーの国際統括団体ワールドラグビー(WR)は14日、ワールドカップ(W杯)日本大会での言動で7万ポンド(約980万円)の罰金を科したスコットランド協会が処分を受け入れ、反省を表明したと発表した。 …続き (2019/11/14)

ハイライト・スポーツ

[PR]