東京ムーブメント

フォローする

五輪マラソン「東京で」 小池都知事、札幌開催巡り

Tokyo2020
2019/10/18 17:22
保存
共有
印刷
その他

2020年東京五輪のマラソンと競歩が札幌市で開催される見通しとなったことを受け、東京都の小池百合子知事は18日の定例記者会見で「東京でという気持ちに変わりはない」と述べた。

国際オリンピック委員会(IOC)が東京の夏の暑さを懸念していることについて、小池知事は「アスリートファーストという観点は非常に重要。その通りだと考えている」と理解を示した。一方で「なぜ札幌なのか、いつ誰がどのように検討してきたのか、開催都市に協議もなく提案されたことには大変疑問を感じざるを得ない。これまで準備を重ねてきて、東京でという気持ちに変わりはない」と話した。

また大会組織委員会の武藤敏郎事務総長から15日に札幌開催を説明され、費用は国が支出することや、対象はマラソンと競歩のみであることを伝えられたと明かした。

30日からのIOC調整委員会で具体的な協議が進む見通しだ。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
会見したコーツIOC調整委員長=シドニー

 【シドニー=松本史】国際オリンピック委員会(IOC)で東京五輪の準備状況を監督するジョン・コーツ調整委員長は13日、シドニーで記者会見し、開催地が札幌に移ることになった東京五輪のマラソンと競歩の日程 …続き (11/13)

北海道マラソンで大通公園前をスタートするランナー(2018年、札幌市中央区)=共同共同

 札幌開催が決まった2020年東京五輪のマラソンのコースを巡り、大会組織委員会や札幌市などが、市中心部を周回する案を検討していることが13日、わかった。コースをコンパクトにすることで、警備などの効率化 …続き (11/13)

武蔵野の森総合スポーツプラザの屋上には太陽光パネルなどの再生エネ設備が取り付けられた(東京都調布市)


 競技会場や選手村、放送センターなどで使う全ての電気を再生可能エネルギーでまかなう。2020年東京五輪・パラリンピックは大会史上初めての試みに挑む。大会中に排出する二酸化炭素(CO2)も実質ゼロにする …続き (11/13)

ハイライト・スポーツ

[PR]