その他スポーツ

小池都知事、「マラソン北方領土で」 IOC案を批判

Tokyo2020
2019/10/17 13:54
保存
共有
印刷
その他

東京都の小池百合子知事は17日、2020年東京五輪のマラソンと競歩を札幌市で実施する国際オリンピック委員会(IOC)の検討案について「青天のへきれき」と述べた。IOCは東京の猛暑を懸念している。小池知事は「涼しいところなら安倍晋三首相らが『平和の祭典を北方領土で』と呼び掛けてみるのはありかと思う」と皮肉を込めて批判した。

連合東京の大会であいさつする小池知事(東京都荒川区)

連合東京の大会であいさつする小池知事(東京都荒川区)

都内で開いた連合東京の大会で発言した。

マラソンのコースとなっている自治体からは戸惑いの声が上がる。中央区の山本泰人区長は「突然で大変驚いている。日本橋や銀座を世界に披瀝(ひれき)する絶好の機会で、大変期待していた」とコメントした。そのうえで、大会組織委員会や都にはIOCと十分協議するよう求めた。

札幌で開催する検討案は30日から都内で開く予定のIOC調整委員会で協議される見通しだ。

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 1964年東京五輪で初採用されて以降、数々の金メダルを日本にもたらしてきたお家芸、柔道。競技が国際化するなか、日本の柔道家たちが貫くのは「柔よく剛を制す」美しい一本。そのこだわりをビジュアルで解説す …続き (2:00)

 国際卓球連盟公認の賞金大会「T2ダイヤモンド」は21日、シンガポールで行われ、男子シングルス1回戦で張本智和(木下グループ)はシンガポール選手に4―1で、丹羽孝希(スヴェンソン)はブラジル選手に4― …続き (0:07)

日本―スロベニアの前半、シュートを決める大山(21日、国立代々木競技場)=共同

 東京五輪のテスト大会を兼ねたハンドボールの女子ジャパンカップ第1日は21日、国立代々木競技場で行われ、日本はスロベニアと28―28で引き分けた。前半は大山(北国銀行)や藤田(ドルトムント)の得点など …続き (21日 22:29)

ハイライト・スポーツ

[PR]