その他スポーツ

小池都知事、「マラソン北方領土で」 IOC案を批判

Tokyo2020
2019/10/17 13:54
保存
共有
印刷
その他

東京都の小池百合子知事は17日、2020年東京五輪のマラソンと競歩を札幌市で実施する国際オリンピック委員会(IOC)の検討案について「青天のへきれき」と述べた。IOCは東京の猛暑を懸念している。小池知事は「涼しいところなら安倍晋三首相らが『平和の祭典を北方領土で』と呼び掛けてみるのはありかと思う」と皮肉を込めて批判した。

連合東京の大会であいさつする小池知事(東京都荒川区)

連合東京の大会であいさつする小池知事(東京都荒川区)

都内で開いた連合東京の大会で発言した。

マラソンのコースとなっている自治体からは戸惑いの声が上がる。中央区の山本泰人区長は「突然で大変驚いている。日本橋や銀座を世界に披瀝(ひれき)する絶好の機会で、大変期待していた」とコメントした。そのうえで、大会組織委員会や都にはIOCと十分協議するよう求めた。

札幌で開催する検討案は30日から都内で開く予定のIOC調整委員会で協議される見通しだ。

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 高崎健康福祉大高崎戦に登板し、無安打無失点と好投した中京大中京・高橋宏=共同

 六回から登板した中京大中京のエース高橋宏が4回を無安打に抑える圧巻の救援でチームを初優勝に導いた。「直球の走りはよくなかったので、打たせて取る投球とリズムを意識した」。直球と習得したてというカットボ …続き (20日 23:37)

 関大戦の1回、先制2ランを放つ慶大・郡司=共同

 慶大は投打に4年生が躍動して19年ぶりの制覇。今季限りで退任する大久保監督は完勝で有終の美を飾り「最高のギフトを頂いた。4年生が最後に最高の試合をしてくれた。ドラマチックで出来すぎ」と涙ぐんだ。

【関 …続き (20日 23:36)

セルビア戦のシングルス第1試合、フィリプ・クライノビッチと対戦する杉田祐一(20日、マドリード)=共同

 【マドリード=共同】男子テニスの国別対抗戦、デビス杯(デ杯)本戦第3日は20日、マドリードで行われ、1次リーグA組の日本はセルビアに屈して2連敗となり、同組最下位の3位で敗退が決まった。日本は来年の …続き (20日 22:41)

ハイライト・スポーツ

[PR]