/

iPhoneでマイナンバーカードの証明書読み取り可能に

日経クロステック

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)は2019年10月16日、iPhone向けの「JPKI利用者ソフト」を公開した。マイナンバーカードに搭載された公的個人認証サービス(JPKI)の電子証明書の情報をiPhoneで確認できる。

iOS 13以降、iPhone 7以降の機種が対象。これまでパソコン以外ではマイナンバーカードの読み取りに対応したAndroid(アンドロイド)スマートフォンでしかJPKI利用者ソフトを使えなかった。J-LISは今後、マイナンバーカードに搭載される電子証明書を利用したり有効性を確認したりできる利用者クライアントソフトとしての機能拡充に取り組むという。

iPhoneと電子証明書を使った厳密な本人確認によってオンラインで行政手続きができるようになれば、行政サービスのデジタル化だけでなく、企業の間でもマイナンバーカードを利用したデジタルサービスの導入に弾みが付きそうだ。

(日経 xTECH/日経コンピュータ 大豆生田崇志)

[日経 xTECH 2019年10月16日掲載]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン