ニュース

フォローする

坂手「雰囲気すごくいい」 ラグビー日本、南アフリカ戦へ調整

ラグビーW杯
2019/10/16 17:27
保存
共有
印刷
その他

ラグビーのワールドカップ(W杯)で初めて8強入りした日本代表は16日、準々決勝の南アフリカ戦(20日、東京スタジアム)に向けて東京都内で調整した。報道陣には練習の冒頭部分を公開。FW陣がボックスジャンプを行い、バーベルを持ち上げるなどしながらリラックスした表情でウエートトレーニングに励んだ。

練習後、都内で記者会見したフッカーの坂手淳史(パナソニック)は8強入りを果たしたチームの状態について、「目標にしてきたものをつかみとって自信になっているし、すごく良い雰囲気」と説明。南アフリカは屈強な選手がそろうが「相手に穴を見つけられないよう、良いコネクションを取り、セットアップを早くする必要がある。一番強い姿勢で入れれば前で止められる」と闘志を燃やした。

長谷川慎スクラムコーチは7-41で敗れた9月の南アフリカ戦を振り返り、「あの時にスクラムをしっかり組めたという自信が、その後のW杯で大きな原動力になった」と強調。その上で「W杯に入ってチームは変わってきている。80分間満足いくスクラムができないと南アフリカには勝てないし、前のことは忘れて今回の対戦だけを見て対策を組んでいきたい」と警戒を怠らなかった。

ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ニュース 一覧

フォローする
取材に応じる中村亮土(11日、東京都府中市)=共同共同

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で8強入りした日本代表のCTB中村亮土とフッカー北出卓也(ともにサントリー)が11日、東京都内で取材に応じ、全5試合に出場した中村は「(南アフリカに敗れ)悔し …続き (11/11)

報道陣の取材に応じる松島幸太朗(8日、東京都内)=共同共同

 2日に閉幕したラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で日本代表の8強入りに貢献したバックスの松島幸太朗(サントリー)が8日、東京都内で報道陣の取材に応じ、欧州のリーグに挑戦したい意向を示した。「厳 …続き (11/8)

 ニュージーランド・ラグビー協会のインピー会長は6日、同国代表の新監督候補として26人をピックアップしたことを明らかにした。年内の決定を目指し、今後交渉していく。地元メディアによると、ワールドカップ( …続き (11/6)

ハイライト・スポーツ

[PR]