メルカリの郵便配送、中型も対応

2019/10/15 15:59
保存
共有
印刷
その他

メルカリ向けの日本郵便の配送サービスで中型サイズ「ゆうパケットプラス」を追加した

メルカリ向けの日本郵便の配送サービスで中型サイズ「ゆうパケットプラス」を追加した

メルカリと日本郵便は15日、メルカリで出品した商品を日本郵便が配送するサービスで、中型向けのサイズを追加すると発表した。従来は小型と大型の配送サービスのみだたが、中サイズの品物を配送したいという利用者の要望が多かったため追加した。

メルカリで取引した商品を日本郵便が配送するサービス「ゆうゆうメルカリ便」で、16日から「ゆうパケットプラス」を始める。郵便局とローソンで15日に専用の箱の販売を始めた。従来の「ゆうパケット」より厚さが4センチ厚くなり、7センチまでの商品を配送できる。専用箱の料金は65円で、配送料は375円。全国約2万100カ所の郵便局と全国約1万3600店のローソンで商品の発送や受け取りができる。

ゆうゆうメルカリ便はこれまで、A4サイズで厚さ3センチ未満のゆうパケットと、従来の「ゆうパック」サイズしかなかった。ゆうパケットは175円、ゆうパックの最小サイズは700円と料金とサイズに差があり、中間サイズを求める声が高まっていた。

メルカリは出品しやすい環境整備に力を入れている。同日、ローソンでゆうパケットプラス以外にも4種類の梱包材の販売を始めた。3日にはセブンイレブンでも梱包材の販売を始めている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]