/

この記事は会員限定です

[FT]米FB、リブラ発行遅れの可能性認める

[有料会員限定]
Financial Times

米フェイスブック(FB)はデジタル通貨「リブラ」を2020年に発行する計画を表明していたが、規制当局の認可取得に手間取り同年中に発行開始できない見通しが強まっている。難航しているこのプロジェクトにとって新たな難題が次々に浮上している。

政治家や政府高官、規制当局はこの数カ月、リブラは金融政策の安定を損ない、マネーロンダリング(資金洗浄)に悪用されるリスクがあると警告を発してきた。

リブラを発行・管...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1591文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

Facebookが構想するデジタル通貨。値動きの激しい暗号資産(仮想通貨)と異なり、価格が安定する設計が特徴だ。ドルやユーロなどの法定通貨を裏付け資産とすることで価値を保つ。2020年12月、名称が「リブラ」から「ディエム」に変更された。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン