ラグビー

日本8強入りは「偉業」 強豪各国、活躍を絶賛

2019/10/14 0:01
保存
共有
印刷
その他

日本代表がスコットランドを破って初の8強入りを決め、スタンドで盛り上がる観客(13日、横浜市の横浜国際総合競技場)

日本代表がスコットランドを破って初の8強入りを決め、スタンドで盛り上がる観客(13日、横浜市の横浜国際総合競技場)

【アディスアベバ、ロンドン、シドニー=共同】ラグビーのワールドカップ(W杯)で日本がスコットランドを破って史上初の8強進出を決めたことに、ラグビー強豪各国では13日、「偉業だ」と絶賛する声が上がった。

準々決勝で日本代表と対戦することが決まった強豪南アフリカでは、スポーツ専門TV局が「度重なる日本のトライに驚愕(きょうがく)した」と称賛。南アは前回W杯の日本戦で終了間際に逆転トライを許して歴史的敗北を喫しており、地元ファンは「南アは安穏としていられない」と警戒を強めた。

日本に1次リーグで敗れ2位突破となったアイルランドのアイリッシュ・タイムズ紙電子版は、台風19号の被害に見舞われた日本で「試合が行われただけでも偉業だ」としつつ「日本代表は自力で(さらに)偉業を達成した」と絶賛した。

ラグビー発祥地イングランドでは、英BBC放送が電子版で「輝かしく、容赦ない(強さの)ホスト国日本」と評価。「ラグビーの歴史がつくられた」と驚きをもって伝えた。英紙ガーディアン電子版も「日本の地位を説明する際に用いられてきた(2番手グループを意味する)ティア2のレッテルを使うのを正式に終える日だ」と報じた。

優勝候補の筆頭格とされるニュージーランドでは、地元紙が同国出身のジョセフ・ヘッドコーチやリーチ・マイケル主将の名を挙げ「メンバーの努力は最大限の祝福に値する」とたたえた。

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で初の8強入りを果たした日本代表で、韓国出身のプロップ具智元(ホンダ)が日本国籍を取得したことが13日付の官報で告示された。
 25歳の具智元は中学時代に来日し …続き (13日 17:05)

 2018年設立の新潟食料農業大学が、20年春にラグビー部を新設する。監督は谷崎重幸氏。かつて東福岡高校を率いて07年度、33年ぶりに九州に全国大会「花園」の優勝旗を運び新時代を作った。新潟での「ゼロ …続き (12日 14:53)

 安倍晋三首相は11日、ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で初の8強入りを果たした日本代表チームのメンバーと首相官邸で面会した。日本チームのスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」に触れ「それ …続き (11日 19:00)

ハイライト・スポーツ

[PR]