プロ野球

金田さんの葬儀営まれる 王さんらが別れ惜しむ

2019/10/13 16:45
保存
共有
印刷
その他

しめやかに執り行われた金田正一さんの葬儀・告別式(13日、東京都内)=カネダ企画提供・共同

しめやかに執り行われた金田正一さんの葬儀・告別式(13日、東京都内)=カネダ企画提供・共同

プロ野球の国鉄(現ヤクルト)、巨人で歴代最多の通算400勝を挙げてロッテで監督も務め、6日に急性胆管炎による敗血症のために86歳で死去した金田正一さんの葬儀・告別式が13日、東京都内で営まれた。近親者や巨人で一緒にプレーした王貞治さん、プロ野球最多安打記録を持つ張本勲さんら約210人が訪れ、別れを惜しんだ。

生前の希望に沿って弔辞は、金田さんのロッテ監督時代に投手として共に日本一を経験した村田兆治さんが読んだ。喪主で長男の賢一さんは「温かい村田さんの言葉をいただいた。いい雰囲気で、アットホームにできました」と述べた。戒名は付けないという。

葬儀・告別式は家族葬として営まれ、後日、「お別れの会」が行われる予定。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

契約を更改し、記者会見する広島の長野(12日、広島市)=共同

 広島の長野久義外野手が12日、広島市の球団事務所で契約交渉に臨み、5千万円減の年俸1億7千万円で更改した。巨人から移籍した今季はプロ10年目で最少の72試合の出場にとどまり「チームが勝てなかったこと …続き (19:26)

契約更改し、記者会見する阪神の西(12日、兵庫県西宮市の球団事務所)=共同

 移籍1年目でチーム最多の10勝を挙げた阪神の西勇輝投手が12日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約交渉に臨み、4年契約の2年目となる来季年俸を現状維持の2億円でサインした。投球イニングで自己最多だった今 …続き (19:25)

契約更改交渉を終え、来季の抱負を記した色紙を披露する楽天・則本昂(12日、仙台市内の球団事務所)=共同

 楽天の則本昂大投手が12日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、年俸3億円プラス出来高払いでサインした。3年契約最終年だった今季の開幕前に7年契約を結び直し、来季が2年目となる。異例の長期契約 …続き (17:47)

ハイライト・スポーツ

[PR]