/

三島信金、事業承継支援で3社と業務提携

三島信用金庫(静岡県三島市)は事業承継サイト運営のトランビ(東京・港)など3社と業務提携し、後継者難の取引先企業への支援を強化する。取引先は三島信金の助言を受けながら、特長の異なる複数の事業承継サイトを選べるようになる。後継者難の取引先の廃業を防ぎ、地域経済や雇用の安定につなげる。

経営コンサルティング会社のインクグロウ(東京・中央)のサイトでは、事業譲渡・譲受を希望する企業の情報を静岡県内の他の金融機関と共有。首都圏での事業譲渡・譲受を検討する取引先には約3万5000社のユーザーを持つトランビのサイトや、専門アドバイザーの支援を受けられるバトンズ(東京・千代田)のマッチングサイトの利用を勧める。

三島信金は「事業承継の話をすることがはばかられたこれまでの文化が変わり、2018年ごろから承継の相談が増えた」としている。

三島信金は取引先の経営課題解決に力を入れており、4月には横浜信用金庫(横浜市)が展開する取引先経営支援サービスに参加した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン