/

食べログ「ランキング変動なし」 公取委調査受け声明

グルメサイトを巡っては、掲載店がサイト運営会社に年会費を支払えば「口コミ評価」などその店のサイト上の評価ポイントが自動的に上がるといった状況が懸念されている(「食べログ」画面の一部)

公正取引委員会が飲食店情報サイトの実態調査を始めたことを受け、食べログを運営するカカクコムは10日声明を発表した。掲載店がサイト運営会社に年会費を支払えば「口コミ評価」が上がるなどと懸念されていることに対し、「食べログとの取引で店舗の点数やランキングが変動することは一切ない」とした。

グルメサイトを巡っては、掲載店がサイト運営会社に年会費を支払えば「口コミ評価」などその店のサイト上の評価ポイントが自動的に上がるといった状況が懸念されている。公取委は9月から対象の情報サイトの運営企業とサイトを利用する飲食店に調査票を発送している。「食べログ」も対象とみられている。

カカクコムは店舗点数の算出の詳細は非公表としながらも、利用者の声以外の要素が点数に反映されることはないと説明。「飲食店向け有料サービスを含む食べログとの取引で店舗の点数やランキングが変動することは一切ない」とした。

食べログには店舗が点数順に並んだ「ランキング」画面のほかに、有料サービスを契約した店が優先表示される「標準(会員店舗優先順)」のページがある。カカクコムはこのふたつの画面は全く別物だと説明した。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン