福井高専とKDDIなど、ICT人材育成で提携

ネット・IT
北陸
モバイル・5G
2019/10/9 17:25
保存
共有
印刷
その他

福井高専など4者は情報人材の育成などで包括的連携を結んだ

福井高専など4者は情報人材の育成などで包括的連携を結んだ

福井工業高等専門学校とKDDIなど4者はプログラミング教育やグローバル人材の育成などに向けた包括的連携協定を結んだ。福井高専の生徒への教育などを通じ、地域の情報通信技術化を支える人材や起業家を育て、地域活性化につなげる。

ほかに協定を結んだのは、鯖江市に拠点のあるソフト開発のjig.jp(ジグジェイピー、東京・渋谷)、子ども向けプログラミング教育などを推進するNPO法人エル・コミュニティ(福井県鯖江市)。

4者は今後、最先端の情報技術に関する教育・研究、地域の起業家育成、課題解決型の人材育成などの分野で連携していく。具体的にはKDDIが次世代通信規格「5G」の基地局を構内に設置したり、ジグ社が高専生のインターンシップを引き受けたり、といったことを検討するという。

ジグ社の福野泰介会長が同校出身であり、7月にジグ社、エル、KDDIが業務提携したことなどが今回の提携につながった。すでに同校は福野会長らを8月からアドバイザーとして招いて助言を受けているが、今後は各社の事業として本格的に提携することにした。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]