ピッチの風

フォローする

湘南パワハラ問題 可視化に耐えうるコーチングを
編集委員 武智幸徳

2019/10/10 3:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

J1湘南の曺貴裁監督が選手やスタッフへのパワハラ行為があったとして、Jリーグから公式戦5試合の出場資格停止などの処分を受けたことは、同監督の辞任へと発展した。10月4日の処分発表会見の場で明らかになったパワハラ行為の内容からすれば、監督交代は当然のことと思える。

曺監督はJ2時代の2012年に監督に就任し、今年が8年目。18年はチームをYBCルヴァン杯初優勝に導くなどJリーグで指折りの監督だった…

電子版の記事が今なら2カ月無料

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ピッチの風 一覧

フォローする
森保監督はフル代表と五輪代表という2頭立ての馬車を走らせてきたが…=共同共同

 世界各国・地域のサッカーリーグを中断させた新型コロナウイルスは、この夏に予定されていた欧州選手権(ユーロ)、南米選手権(コパアメリカ)、そしてついに東京五輪・パラリンピックも延期に追い込んだ。
 ユー …続き (3/26)

ACLプレーオフでメルボルン・ビクトリーに敗れ、さえない表情で引き揚げる鹿島イレブン=共同共同

 2020年のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に日本は横浜M(19年J1王者)、FC東京(同2位)、神戸(19年度天皇杯王者)の3クラブで臨むことが決まった。昨季J1で3位の鹿島は28日のホーム …続き (1/30)

ドルトムントはどこに行っても常にファンとリンクすることをしっかり意識させている=ロイターロイター

 サッカー日本代表の香川真司(現サラゴサ)が在籍したことで日本でもファンの多い、ドイツ・ブンデスリーガの強豪ボルシア・ドルトムント。そのアジア・オフィス(シンガポール)でマネージングダイレクターを務め …続き (2019/11/21)

ハイライト・スポーツ

[PR]