サッカー

鹿島、首位奪取 3冠めざし意思統一

2019/10/6 23:08
保存
共有
印刷
その他

この試合、唯一の得点は開始6分のCKから。キッカーの永木がファーサイドまで振ったボールを町田が頭で折り返し、犬飼が中で詰めた。ゴール前をゾーンで固めた相手の守りをうまく揺さぶった格好だが、ここから鹿島は防戦一方に追い込まれる。

【関連記事】6日のJ1 結果と戦評
前半、先制ゴールを決める鹿島の犬飼(手前左から2人目)=時事

前半、先制ゴールを決める鹿島の犬飼(手前左から2人目)=時事

5連勝中のC大阪は柿谷が好調で、あの手この手を繰り出した。ボランチの三竿とレオシルバをケガで欠く鹿島は前半だけで8本のシュートを打たれた。が、ボールを相手に持たれることが常態化している鹿島は妙な耐性を備えている。

前線で守備に奔走した伊藤が語る。「攻められてもネガティブな感情を持って守っている選手が一人もいなかった」。打撃を受けながらマークを受け渡すタイミングなどもろもろ修正を施すと、後半は見切りができたようにシュート1本に鎮めることができた。

第8節からFC東京が守ってきた首位をついに手にした。「ここからは自分たち次第。勝ち続ければ追いつかれることはないわけで。3つのタイトル(リーグ、ルヴァン杯、天皇杯)を取りに行くことで意思統一もできている」と永木。

目の前に大きな目標があるから、アジア連覇を逃した痛手に目を向けないで済んでいる。

(武智幸徳)

保存
共有
印刷
その他

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 【ロンドン=共同】サッカーのイングランド・プレミアリーグのトットナムは20日、ポチェッティーノ監督を解任し、昨年12月にマンチェスター・ユナイテッドの監督を退任したモウリーニョ氏が新監督に就任すると …続き (20日 18:09)

 【ロンドン=共同】サッカーのイングランド・プレミアリーグのトットナムは19日、ポチェッティーノ監督を解任したと発表した。昨季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)で準優勝に導いたが、今季はプレミアリーグ …続き (20日 11:24)

 サッカー男子の東京五輪のアフリカ予選は19日、カイロで行われ、コートジボワールとエジプトが五輪出場権を得た。コートジボワールはガーナと延長を2―2で終え、PK戦を3―2で制した。地元エジプトは南アフ …続き (20日 11:20)

ハイライト・スポーツ

[PR]