プロ野球

日ハムBPの新会社、国交相指定の法人から出資

2019/10/2 19:59
保存
共有
印刷
その他

日本ハムは2日、2023年に北海道北広島市で開業するボールパーク(BP)を保有・運営する新会社が民間都市開発推進機構から39億円の出資を受ける予定だと発表した。同機構からの出資で資金面に余裕を生み、BPの開発に弾みをつける。

同機構は民間の都市開発を支援する国土交通相指定の一般財団法人で、国交相の認定事業に出資している。新球場を含む周辺の都市開発事業は2日、認定事業に採択された。

新会社・ファイターズスポーツ&エンターテイメント(札幌市)は1日、日本ハムと球団、電通が出資して設立。BPの運営のほか、これまで球団が担っていたチケットやグッズ販売などのプロ野球の興行業務を引き継ぐ。20年1月付で球団は事業部門を同社に移管し、球団はチームの運営に特化する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

契約更改し、来季の抱負を記した色紙を手にするヤクルト・石川(10日、東京都内の球団事務所)=共同

 ヤクルトの石川雅規投手が10日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1千万円増の年俸1億500万円でサインした。プロ18年目の今季はチームトップの8勝を挙げ「まだまだやれるというのを見せられた …続き (16:46)

契約更改し、記者会見する阪神の藤川(10日、兵庫県西宮市の球団事務所)=共同

 阪神の藤川球児投手が10日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、6千万円増の年俸2億円でサインした。来季途中に40歳となるベテランは、2005年以来のリーグ優勝を見据え「矢野監督をどうして …続き (16:41)

契約更改交渉後、記者会見する広島の野村(10日、マツダスタジアム)=共同

 今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せずに残留した広島の野村祐輔投手が10日、広島市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2年契約を結んだ。来季の年俸は現状維持の1億2千万円プラス出来高払 …続き (15:44)

ハイライト・スポーツ

[PR]