芦原温泉宿泊でポイント付与 SC「エルパ」と提携
福井県あわら市の芦原温泉に宿泊すると、福井市内のショッピングセンター「エルパ」のポイントがつく――。それぞれを運営する協同組合が提携し、1日からこんなサービスを始めた。加入者26万人の「エルパポイントカード」は女性会員が9割を占めるといい、女性客を増やしたい芦原温泉旅館協同組合の思惑と一致した。
「エルパ」は協同組合福井ショッピングモール(福井市)が運営するショッピングモールで、独自の「エルパポイント」がつくポイントカードを運用している。
現在15件ある芦原温泉旅館協同組合の加盟施設で宿泊すると、宿泊料金100円につき1ポイントのエルパポイントが付与され、エルパでの買い物に使える仕組みだ。1枚のカードにつき1人分の宿泊料金が対象で、昼食や風呂のみの利用では使えない。
エルパ以外の施設でポイントが付与されるのは初めてで、福井ショッピングモールの竹内邦夫理事長は「利便性を高め、エルパへの来店につながれば」と話した。
芦原温泉旅館協同組合の伊藤和幸理事長は「エルパとの連携で、より女性や家族連れに愛される場所にしたい」と話した。今後は芦原温泉での支払いにエルパポイントを使えるよう検討するという。
関連企業・業界
業界: