東京ムーブメント

フォローする

山下JOC会長、30年札幌五輪の招致に意欲

Tokyo2020
2019/10/1 16:28
保存
共有
印刷
その他

日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長が1日、北海道の鈴木直道知事、札幌市の秋元克広市長と札幌市の知事公館で会談した。札幌市は2030年の冬季五輪・パラリンピック招致を目指している。山下会長は「20年の東京五輪・パラリンピックを成功させることが30年の札幌招致につなげていく大きな力になる」と語った。

面会後に握手する北海道の鈴木知事(左)、JOCの山下会長(中)、札幌市の秋元市長(1日、札幌市の知事公館)

面会後に握手する北海道の鈴木知事(左)、JOCの山下会長(中)、札幌市の秋元市長(1日、札幌市の知事公館)

20年の東京五輪では札幌ドームでサッカーの予選リーグ10試合が予定されている。秋元市長は「しっかりおもてなしをし、東京の次は札幌へ、という流れにしていきたい」と話した。鈴木知事も「秋元市長としっかり連携して、道内の機運を醸成したい」と述べた。

山下氏は会長就任のあいさつを兼ね、東京五輪・パラの競技開催地となる自治体を回っている。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
北海道マラソンで大通公園前をスタートするランナー(2018年、札幌市中央区)=共同

 2020年東京五輪のマラソンを巡って18日、大会組織委員会と札幌市、北海道の実務者による協議が開かれ、発着点を大通公園とすることで合意した。組織委は札幌市中心部を2周するコース案も提示し、道と市から …続き (11/18)

北海道マラソンで大通公園前をスタートするランナー(2018年、札幌市中央区)=共同共同

 2020年東京五輪のマラソンを巡り、大会組織委員会が開催日程を変更せずに男子マラソンを閉会式同日の8月9日に実施する方向で検討していることが17日、わかった。札幌市内の大通公園が発着地で、市中心部を …続き (11/17)

 札幌市内で開催される2020年東京五輪のマラソン、競歩の練習会場に、発着地点の候補の一つとされている円山公園(札幌市)内の陸上競技場を使用する方向で調整されていることが16日、関係者への取材で分かっ …続き (11/16)

ハイライト・スポーツ

[PR]