サッカー

FC東京、見せ場乏しく 松本とスコアレスドロー

2019/9/29 20:51
保存
共有
印刷
その他

FC東京の背番号11といえば日本代表FWの永井謙佑だが、両軍を通じて最も相手ゴールに迫ったのは松本の11番、永井龍のほうだった。

松本―FC東京 前半、競り合う松本・藤田(左)とFC東京・永井=共同

松本―FC東京 前半、競り合う松本・藤田(左)とFC東京・永井=共同

【関連記事】29日のJ1 結果と戦評
72分のヘディングがバー直撃。「きのうのラグビーみたいに喜びたかったが」。J1残留争いの渦中にある松本の反町監督は、優勝争いの最中の相手から金星を挙げそこねたのを残念がった。

順位に反してイーブンな内容になったのは「待ち」を貫く松本のペースにFC東京が巻きこまれたからだ。多勢が自陣を固める松本は、相手がボールを下げたところを襲いかかってくる。堅守速攻のFC東京はこの手に弱い。攻め手に窮し、松本の速攻も怖いから冒険を避けるようになる。

「そこを上回らないと」と、これはFC東京のほうの永井の言。だが例えば、夏場にスペインへ去った久保建のように狭いスペースで仕事ができる選手が見あたらない。

そういう「鍵を握る人」はみんな海外に行ってしまうから、順位の別なくどのチームも「守っていれば負けることはない」と、安心して守備に人手を割くのだろうか。

(阿刀田寛)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

札幌―横浜FC 後半、攻め込む札幌・アンデルソンロペス=右(12日、札幌ドーム)=共同

 Jリーグ・YBCルヴァン・カップ1次リーグ最終節(12日・札幌ドームほか=6試合)札幌と川崎、名古屋、C大阪が準々決勝進出を決め、8強が出そろった。
 C組の札幌は横浜FCと1―1で引き分けて勝ち点7 …続き (12日 22:47)

 明治安田J2第11節(12日・トランスコスモススタジアム長崎ほか=11試合)3位までの上位勢がそろって白星を挙げた。首位の長崎は最下位の群馬を3―1で退け、勝ち点を26に伸ばした。
 2位徳島は町田に …続き (12日 22:46)

YBCルヴァン・カップ広島―鳥栖の中止を知らせる張り紙(12日、エディオンスタジアム広島)=共同

 サッカーJ1の鳥栖は12日、新たに選手6人、スタッフ3人の計9人が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性と判定されたと発表した。Jリーグは12日にエディオンスタジアム広島で開催予定だったYBCルヴァン …続き (12日 22:41)

ハイライト・スポーツ

[PR]