スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

元横綱稀勢の里が断髪式 「声援に助けられた」

2019/9/29 20:17
保存
共有
印刷
その他

断髪式で田子ノ浦親方(左)に大銀杏を切り落とされる元横綱稀勢の里の荒磯親方=共同

断髪式で田子ノ浦親方(左)に大銀杏を切り落とされる元横綱稀勢の里の荒磯親方=共同

今年1月の大相撲初場所で引退した元横綱稀勢の里の荒磯親方(33、田子ノ浦部屋)の引退相撲が29日、東京・両国国技館で行われた。日本出身力士として19年ぶりに横綱に昇進し、絶大な人気を誇った現役時代を思い出させる大歓声を浴びて「あの声援に助けられた。きょうで最後だと思うとさみしい」と感慨深げに話した。

太刀持ちに高安、露払いに松鳳山を従えて最後の土俵入りを披露。断髪式では元横綱日馬富士のダワーニャム・ビャンバドルジ氏ら約300人がはさみを入れた。

師匠の田子ノ浦親方(元幕内隆の鶴)に大銀杏を切り落とされ、涙を浮かべた荒磯親方は「これといったものを追求して、やり続ける忍耐力の強い力士を育てたい」と後進育成の抱負を語った。

保存
共有
印刷
その他

大相撲のコラム

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

栃ノ心(右)は遠藤をはたき込みで下す=時事

 初日、2日目と得意の左上手を取りながら連敗スタートの栃ノ心。この日も内容はピリッとしない。相撲巧者の遠藤に左上手を取らせてもらえず、逆に前まわしを取られた。受けに回り劣勢を強いられる中、活路を切り開 …続き (12日 23:50)

白鵬(奥)がすくい投げで朝乃山を下す(12日、福岡国際センター)=共同

 大相撲九州場所3日目(12日・福岡国際センター)横綱白鵬は新小結朝乃山をすくい投げで仕留め、連敗を免れ2勝目を挙げた。朝乃山は初黒星で、三役以上の全勝が早くも消えた。
 両大関はそろって1敗を維持。貴 …続き (12日 20:05)

(西) (東)
若景0―0照強
錦木2―0翔鵬
大丸4―2千丸
隆勝1―0石浦
千大3―2輝 
正代1―0志摩
琴奨15―8松鳳
佐海3―3豊山
剣翔0―1阿武
炎鵬1―2琴恵
碧山7―5玉鷲
琴勇1―1竜電
明生1―1阿炎
…続き (12日 18:16)

ハイライト・スポーツ

[PR]