スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

元横綱稀勢の里が断髪式 「声援に助けられた」

2019/9/29 20:17
保存
共有
印刷
その他

断髪式で田子ノ浦親方(左)に大銀杏を切り落とされる元横綱稀勢の里の荒磯親方=共同

断髪式で田子ノ浦親方(左)に大銀杏を切り落とされる元横綱稀勢の里の荒磯親方=共同

今年1月の大相撲初場所で引退した元横綱稀勢の里の荒磯親方(33、田子ノ浦部屋)の引退相撲が29日、東京・両国国技館で行われた。日本出身力士として19年ぶりに横綱に昇進し、絶大な人気を誇った現役時代を思い出させる大歓声を浴びて「あの声援に助けられた。きょうで最後だと思うとさみしい」と感慨深げに話した。

太刀持ちに高安、露払いに松鳳山を従えて最後の土俵入りを披露。断髪式では元横綱日馬富士のダワーニャム・ビャンバドルジ氏ら約300人がはさみを入れた。

師匠の田子ノ浦親方(元幕内隆の鶴)に大銀杏を切り落とされ、涙を浮かべた荒磯親方は「これといったものを追求して、やり続ける忍耐力の強い力士を育てたい」と後進育成の抱負を語った。

保存
共有
印刷
その他

大相撲のコラム

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

白鵬(右)が引き落としで琴勇輝を下す(18日、福岡国際センター)=共同

 大相撲九州場所9日目(18日・福岡国際センター)横綱白鵬は琴勇輝を落ち着いて引き落とし、勝ち越しを決めて1敗を守り、単独首位を維持した。

 大関貴景勝は激しい突っ張り合いの末に小結北勝富士を突き落とし …続き (19:34)

(西) (東)
錦木X―X矢後
輝 3―0照強
翔鵬1―1志摩
豊山2―4大丸
千大8―3松鳳
佐海0―1隆勝
石浦1―0剣翔
琴恵0―1正代
琴奨6―2阿武
炎鵬1―1千丸
玉鷲6―4大栄
隠岐7―11宝富
朝山2―1明生
…続き (18:14)

(勝)       (負)
栃煌山 押し出し  大翔丸
照 強 押し出し  石 浦
正 代 寄り切り  大翔鵬
 輝  押し出し  志摩海
隆の勝 寄り切り  豊 山
佐田海 送り倒し  千代大
琴恵光 寄り切り  …続き (18:14)

ハイライト・スポーツ

[PR]