最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,354.40 +54.31
日経平均先物(円)
大取,19/12月 ※
23,420 +110

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

「鈴木亮の視界亮行」[映像あり]

12月6日(金)14:20

パナソニックが中国に家電工場 16年ぶりに新設[映像あり]

バイオジェン エーザイと開発の新薬「認知低下を抑制」

12月6日(金)13:00

[PR]

業績ニュース

JDI、業績回復高いハードル
ディスプレー、中国勢が安値攻勢

2019/9/27 21:39
保存
共有
印刷
その他

JDIが手掛けるディスプレー市場の環境は厳しい。多額の補助金に支えられているとされる中国系メーカーの安値攻勢が止まらないからだ。

中国のディスプレーメーカーは「補助金などを頼りに設備投資を続けている」(IHSマークイットの早瀬宏シニアディレクター)との指摘が多く、通常なら採算の合わない価格で販売しているとされる。

こうした競争の土俵が異なる相手との闘いを強いられ、海外の大手メーカーも苦しんでいる。ディスプレー最大手、韓国サムスン傘下のサムスンディスプレーや韓国LGディスプレーは2019年1~6月期に赤字となった。

しかも、JDIは業績悪化が長引くなかで、生産設備を新鋭化する投資なども十分にはできていない。JDIは「(ディスプレーの)価格競争から脱したい」(小川和宏執行役員)として、指紋センサーや周辺のソフトウエアなどの事業を拡大する方針も描く。収益性の回復には十分な資金面での支援を得たうえで、事業構造の転換を成功させるという、難しい作業が必要になる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム