東京ムーブメント

フォローする

五輪チケット抽選に不正ID3万件 6900枚が無効に

2019/9/27 17:51
保存
共有
印刷
その他

抽選結果が表示された東京五輪観戦チケットの公式販売サイト

抽選結果が表示された東京五輪観戦チケットの公式販売サイト

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は27日、五輪の観戦チケット抽選で、虚偽の個人情報で不正にIDを取得したケースが約3万件みつかったと発表した。このうち約1200件が当選しており、計約6900枚(1億8千万円分)が購入された。組織委は警視庁に相談するとともに、今後の対策を検討する。

抽選申し込みに必要なIDは名前や住所、メールアドレスなどを登録したうえで取得する。登録時に虚偽情報を使ってIDが取得されていたという。不正なIDは5月に申し込みを受け付けた1次抽選で見つかった。

組織委はチケット販売の規約に基づき、不正なIDで当選したチケットを全て無効にし、返金しない方針。

組織委は「規模は大きく、グループによる行為とみている」としているが、発覚経緯など詳細は明らかにしていない。海外から申し込みされた可能性もあり、組織委は慎重に調査を進めている。組織委によるとIDの登録件数は27日現在で、約771万件となっている。

また、組織委は9月11日に結果を公表した追加抽選についておよそ140万人から申し込みがあり、約12万人が当選したと発表した。用意した68万枚余りのうち約35万枚が販売された。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
住友ゴム工業のテニスボールは多くの国際大会で使われている(2019年、全豪オープンの大坂なおみ選手)=ロイターロイター


 東京五輪・パラリンピックの開催を待つのはアスリートだけではない。ボールなどの競技用備品も「黒子」として大会を彩る。重さや反発力などのわずかな違いが、試合の趨勢を左右する。極めて安定した品質が求められ …続き (7/11)

五輪代表監督兼任の継続が決まった森保監督=共同共同

 日本サッカー協会は9日の理事会で、日本代表の森保一監督(51)が東京五輪男子代表チームの監督を兼ねる現体制を継続することを決めた。五輪大会中は森保監督が指揮を執る。ただし来年の3月や6月などフル代表 …続き (7/10)

東京大会の競技会場は幕張メッセなど都内外に43カ所ある(写真は千葉市の幕張メッセ)

 来年夏に延期された東京五輪・パラリンピックをめぐり、今年に開催した場合に使用を予定していた全ての競技会場が来年も使用できる見通しとなったことが9日までに、関係者への取材で分かった。五輪の競技日程は、 …続き (7/9)

ハイライト・スポーツ

[PR]