モブキャストHD、「栗原はるみ」ブランドを子会社化

スマートフォンゲーム開発のモブキャストホールディングス(HD)は27日、生活雑貨や飲食店を運営するゆとりの空間(東京・目黒、栗原心平社長)を子会社化したと発表した。同社は料理家の栗原はるみさんがプロデュースしたキッチン雑貨などを販売している。モブキャストHDがゲーム事業で培ったノウハウを生かし、ゆとりの空間のブランド価値を高め、将来はゆとりの空間の上場を目指す。
モブキャストHDが第三者割当増資を引き受けた。ゆとりの空間の株式50.4%を約2億円で取得し、子会社化した。モブキャストHDから役員を2人派遣し、経営戦略やマーケティングを支援する。特にコスト改善や電子商取引(EC)サイトを強化する。グループ間の相乗効果も狙う。
モブキャストHDは他社のIP(知的財産)を活用したスマホゲームの開発や運営をしてきた。そこで培ったノウハウを様々な分野で生かしている。過去には俳優で歌手の柴咲コウさんが最高経営責任者(CEO)を務めるレトロワグラース(東京・港)や俳優の香川照之さんが社長を務める子供服のアランチヲネ(東京・港)を関連会社化。レーシングチームのトムス(東京・世田谷)も子会社化している。
関連企業・業界