スポーツ > ゴルフ > ニュース > 記事

ゴルフ

武藤首位発進 「本来の調子に戻ってきた」

2019/9/26 23:00
保存
共有
印刷
その他

東広野は距離はないがフェアウエーは狭く、ラフは深い。ドッグレッグホールも多く、ショットの精度が試されるコースだ。65で回った武藤は宮崎・フェニックス、茨城・大利根などの難コースも制したショットメーカー。「こういうコースでは(ピンを)狙って打てるアイアンが大切。チャンスをたくさんつくれたし、本来の調子に戻ってきた」と笑みを浮かべる。

【武藤・今平らが首位 パナソニックOP】

1番でティーショットを放つ武藤=共同

1番でティーショットを放つ武藤=共同

13番(485ヤード、パー4)で残り176ヤードを7番アイアンで3メートルにつけるなど計6バーディー。第2打をグリーン奥ラフに外した8番のピンチは2メートルのパットを決めパーを拾い、初日はボギーなしと絶好のスタートだ。

今季は春先から出遅れ7位がベスト、賞金ランク50位と低迷している。悩みの種だったドライバーはまだ不安定だが、取っ換え引っ換えのシャフト選びも落ち着き、状態はやっと上向きに。前週の韓国の試合で予選落ちしても「内容は悪くなかった」と振り返る。

同じ大阪府豊中市在住で、オフの宮崎合宿もともにする谷口は昨年、50歳で日本プロに勝ち、日本シニアオープンを初制覇したばかり。「あれだけ頑張っている先輩がいるし」。10歳も若いだけに、4年ぶりの優勝へ、そろそろねじを巻きたい。

(吉良幸雄)

保存
共有
印刷
その他

ゴルフのコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

ゴルフ 一覧

笠りつ子

 日本女子プロゴルフ協会は12日、女子ツアーの会場でコース関係者に対して暴言を浴びせた笠りつ子(32)について厳重注意処分とし、12月の新人セミナーでマナーや言葉遣いの講座の受講を義務づけると発表した …続き (12日 21:36)

 女子ゴルフの11日付世界ランキングが発表され、畑岡奈紗は4位で変わらなかった。渋野日向子は2つ下げて15位。日米両ツアーを兼ねるTOTOジャパンクラシックを制した鈴木愛が24位から19位に浮上した。 …続き (12日 1:27)

 男子ゴルフの10日付世界ランキングが発表され、松山英樹は20位で変わらなかった。今平周吾が50位から45位に上げた。
 1位ブルックス・ケプカ(米国)、2位ロリー・マキロイ(英国)、3位ダスティン・ジ …続き (11日 11:04)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]