ニュー・ザックは本物か 「破壊者」からの変身 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

ニュー・ザックは本物か 「破壊者」からの変身

[有料会員限定]

日本経済新聞に初めてフェイスブックの記事が載ったのは創業の翌年、2005年だった。「学生限定の自己紹介サイト」「親密な交友にネット活用」の見出しがある。青年というより少年の印象のザックこと、マーク・ザッカーバーグ氏の写真が笑っている。

掘り当てた鉱脈は巨大だ。フェイスブックは瞬く間にナンバーワンSNS(交流サイト)の地位を築き高収益を享受。ザックも時の人として10年には米名門タイム誌の「今年の人」に選ばれた。

影響力が膨らむのと比例するように問題が相次ぐようになる。

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り432文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

フェイスブック

メタ(旧Facebook)の最新ニュースや解説をまとめました。メタバースやVR端末などの新サービス・商品、決算などの情報を読めます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません