東京ムーブメント

フォローする

虎ノ門ヒルズ駅新設、列車走るトンネル切り開く

Tokyo2020
コラム(テクノロジー)
2019/10/17 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

半世紀前にできた地下鉄のトンネルの両側を切り開き、新駅を建設する工事が最盛期を迎えている。新駅は地下2層構造だ。地下1階のプラットホームを構築してから、列車が走る既設トンネルを仮受けし、地下2階に改札口とコンコースを整備する。

■東京五輪前に暫定開業目指す

霞が関の官庁街に隣接する東京・虎ノ門で、都市再生事業が進んでいる。国際的なビジネス拠点を整備するとともに、交通結節機能を強化する一環として、地…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経BPの関連記事

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする

 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が今年6~7月に実施した空手用の床マット調達の一般競争入札で、業者が1円で落札していたことが21日までに分かった。組織委はホームページ上で過去の競争入札結 …続き (11/21)

 帝国データバンク横浜支店の調査によると、2020年の東京五輪・パラリンピックがもたらす業績影響について、神奈川県内企業の52.8%が「影響はない」と回答した。「プラスの影響」は16.5%だった。五輪 …続き (11/20)

 北海道開発局の後藤貞二局長は20日、札幌市内で記者会見し、市内での開催が決まった2020年東京五輪のマラソン・競歩競技について「国道が使用される場合は大会の成功に向けて最大限協力する」と述べた。北海 …続き (11/20)

ハイライト・スポーツ

[PR]