競馬実況アナ日記

フォローする

夏の名物レース「七夕賞」 7-7買いますか?

2019/9/28 3:00
保存
共有
印刷
その他

「枠番連勝」を買いますか? 私は穴党なので今は3連複や3連単しか買わず、全くといっていいほど枠番連勝の馬券は買いません。そのため普段は枠番連勝には関心がないのですが、年に一度だけ、枠番連勝に注目するレースがあります。それは、福島競馬場で行われる「七夕賞」です。

ファンでにぎわう福島競馬場

ファンでにぎわう福島競馬場

七夕賞は1965年に創設された重賞競走で、一時は「東北記念」の名称で10月に行われたこともありますが、今は夏の福島開催の名物レースとして、七夕の7月7日前後の日曜日に行われています。このレースは七夕だけあって、昔から枠番連勝の7枠のゾロ目「7-7」が注目を集めるのです。注目、というのは7-7がよく売れるということです。七夕賞では毎年のように7枠の2頭の「馬番連勝」よりも枠番連勝の7-7のオッズの方がかなり低くなるのです。

一昨年の七夕賞は、12頭立てで7枠に入った2頭の馬番連勝9-10のオッズは165.8倍でしたが、枠番連勝の7-7は45.5倍でした。昨年は馬番連勝9-10が98.5倍で枠番連勝の7-7は36.1倍。そして七夕の7月7日に行われた今年は、馬番連勝13-14は53.1倍で枠番連勝の7-7は23.2倍でした。オッズを見れば、枠番連勝よりも馬番連勝を買った方が断然いいと思うのですが、このレースだけは、馬番連勝ではなく枠番連勝の7-7というファンが多いようです。

七夕賞当日の福島競馬場の大型スクリーン

七夕賞当日の福島競馬場の大型スクリーン

私が競馬の仕事に就いた85年、馬券(勝馬投票券)の種類は単勝、複勝、そして今の枠番連勝である「8枠連勝複式」だけでした。枠番連勝では、人気のない馬が勝っても、同じ枠に単勝1番人気の馬が入っていたら、あまり高配当にはなりません。ですから、当時は払戻金が1万円以上となる「万馬券」が出ることはめったにありませんでした。

また、万馬券が出ても、「射幸心をあおるのは良くない」ということで、「中継では万馬券が出たとあまり言わないように」などと上司から言われたこともありました。3連単で100万円を超える払戻金が出てもさほど驚かない今と比べると別世界でした。

それでも同じ枠に入った人気のない同士の馬が1、2着となれば高配当となります。その点で忘れられないレースが、86年2月16日の東京競馬第12レースです。単勝10番人気のビンゴチムールが勝ち、連勝複式が7230円という高配当となった目黒記念の次のレースでした。13頭中10番人気のニッショウプリンスが勝ち、2着が11番人気のニシノマリモ。2頭とも7枠に入っていたので、連勝複式の7-7は8万8570円という万馬券になりました。

競馬中継の仕事を始めて半年にして、初めて見た高配当でした。当時住んでいたアパート(6畳1間、風呂なし)の家賃が1カ月3万5000円でしたから、「家賃2カ月分払ってもおつりがくるなぁ」と思った記憶があります。翌日のスポーツ新聞には「出た、885倍!」や「オレンジの衝撃」といった見出しが載りました。七夕賞の7-7に気がそそられるのは、この時の印象がいまだに頭の隅にあるからかもしれません。

今年の七夕賞は6枠12番のミッキースワローが優勝。7-7とはならなかった=JRA提供

今年の七夕賞は6枠12番のミッキースワローが優勝。7-7とはならなかった=JRA提供

今年の七夕賞は中央唯一の女性騎手、藤田菜七子騎手が7歳馬のゴールドサーベラスで出場することになり、もしこの馬が7枠に入ればより枠番連勝の7-7が売れるだろうと思っていましたが、ゴールドサーベラスは6枠でした。そしてレースは6枠のミッキースワローが勝ち、2着が8枠のクレッシェンドラブ。ですから今年も86年のサクラトウコウが勝ったレース以来の「七夕賞の7-7」は見られませんでした。

それでも来年はまた、7月に七夕賞が行われるでしょう。そして枠番連勝の7-7が注目を集めるはずです。同じ7月には福島で東京オリンピックの野球・ソフトボールも行われます。今から7月が楽しみです。

(ラジオNIKKEIアナウンサー 小林雅巳)

 各アナウンサーが出演、ラジオNIKKEIの競馬番組はこちらでチェック! http://www.radionikkei.jp/keibaradio2/

競馬実況アナ日記をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

競馬のコラム

電子版トップスポーツトップ

競馬実況アナ日記 一覧

フォローする
雨模様だった11月23日の東京。最終レースの時間帯はこの暗さ

 日没の時刻が早まってきて、年の瀬を感じる方も多いのではないでしょうか。このコラムが皆さんの目に触れる12月7日の東京の日没は16時28分。ラジオNIKKEIの競馬中継は、競馬開催日の16時45分まで …続き (12/7)

武豊は勝ったときも負けたときも自然体でコメントしてくれる=共同共同

 ラジオNIKKEIのアナウンサーは他局に比べて、競馬場での仕事量は圧倒的に多い……と思う(たぶん)。レース実況はもちろん、進行のアナウンス、騎手の節目勝利のインタビューなど、しゃべる仕事の次に、場合 …続き (11/23)

20年の小倉開催は7月末から3週休みとなり、今年は8月4日に行われた小倉記念も8月16日に移る(19年小倉記念を勝ったメールドグラース)=JRA提供JRA提供

 「夏の小倉が減るかも」「夏は札幌が増えるみたいだ」……。今年の夏から秋にかけて、色々な噂が飛び交っていた。根も葉もない噂は立たない、しかし公式の発表があるまでは受け流そう。そんな思いを抱えて10月2 …続き (11/9)

ハイライト・スポーツ

[PR]