住友商事、スイスの中古建機売買ベンチャーに出資

2019/9/24 15:40
保存
共有
印刷
その他

住友商事は24日、中古建機の売買サイトを運営するスイスのベンチャー企業に出資したと発表した。住友商事は欧州を含む世界16カ国で建機の販売・レンタルサービスを手掛けており、出資を契機に欧州での中古建機市場を開拓する。出資をもとに消耗品の部品供給や建機のシェアサービスなど周辺事業の展開にもつなげたい考えだ。

住友商事が出資したスイスのEQUIPPO(エクイッポ)が運営する中古建機取引のサイトのトップページ

出資した企業は2014年設立のスイスのEQUIPPO(エクイッポ)。出資金額や出資比率は非公表。エクイッポは欧州でオンラインでの中古建機の売買サイトやオークション事業を運営している。独立した査定業者を起用し、返金保証や物流代行といった円滑な取引を支援する仕組みをそろえているのが特徴。ソフトウエア開発でも強みを持つ。売上高などは非公表だ。

住友商事は建機の販売・レンタル事業を展開しているほか、日本でも中古建機売買サイトを運営するベンチャー企業のソラビト(東京・中央)に出資している。従来の販売やレンタルに加え、中古市場やシェアサービスなど幅広い事業を世界で展開することを目指している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]