/

NYなどで若者らが気候変動対策求めデモ

【ニューヨーク=吉田圭織】気候変動対策を求め、世界各地の若者らが20日、デモを実施した。

ニューヨークでは、23日に国連本部で開かれる「気候行動サミット」に参加するためヨットに乗って英国から大西洋を横断してきたスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)も加わった。学生らが「あなたたちの世代は老衰で死ねるが、私たちは気候変動のせいで死ぬ」などと書いた看板を掲げ、年上の政治家や企業経営者らに取り組みを求めた。

ニューヨーク市は学生が公立学校を休んで、デモに参加することを許可した。参加した女子学生(14)は「いますぐ気候変動に対する行動を取らないと、生物の大量絶滅など、後戻りできない状況に陥る」と話した。

東京、ロンドン、シドニーなど150カ国以上の都市で、合わせて約400万人が行動した。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン