ラグビー

ラグビー日本、スピードで勝負 「一番大事な試合」

ラグビーW杯
2019/9/19 19:51
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

ラグビー日本代表は20日、ワールドカップ(W杯)日本大会開幕戦のロシア戦(東京スタジアム)に臨む。1次リーグ4試合の中では最も格下の相手。日本は勝つだけでなく、4トライが条件となる勝ち点1のボーナスポイント(BP)もほしいところ。しかし、リーチ主将(東芝)は慢心を戒め、「W杯で一番大事な試合」と一戦必勝を強調する。

4年前とは対照的な初戦になった。前回は圧倒的不利の予想を覆し、南アフリカから金星…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

前半、逆転のトライを決める稲垣

 1つのボールをつなぎにつなぐ。大事にというより、軽やかに。タックルされながら片手で投げる難しいパスを3つ連ね、日本の勝ち越しトライが決まった。桜のジャージーを着ていなければ、どこの強豪国かと見まごう …続き (1:22)

試合終了後、チームソングの「ビクトリーロード」を歌う中島(中央)ら

 ラグビー日本代表が初のW杯8強入りを果たした。体格、実績で劣る日本が伝統国の“サロン”に割って入るには、普通の道では無理だった。異例の強化策と、それを結果に結びつける繊細なレシピが必要だった。

 番狂 …続き (0:17)

日本代表がスコットランドを破って初の8強入りを決め、スタンドで盛り上がる観客(13日、横浜市の横浜国際総合競技場)

 【アディスアベバ、ロンドン、シドニー=共同】ラグビーのワールドカップ(W杯)で日本がスコットランドを破って史上初の8強進出を決めたことに、ラグビー強豪各国では13日、「偉業だ」と絶賛する声が上がった …続き (0:01)

ハイライト・スポーツ

[PR]