/

イーベイ、日本で初の後払い決済

米イーベイは19日、傘下の通販サイト「Qoo10」に後払い決済を導入すると発表した。クレジットカードを使用しない方式での後払い決済の導入は、同社グループのサイトでは日本が初めて。手持ちのお金が足りないときでも気軽に買い物が楽しめる環境を整え、ネット通販の需要を喚起したい考えだ。

決済代行サービス、ネットプロテクションズ(東京・千代田)の後払い決済サービス「atone」を導入する。atoneに会員登録すると後払いを利用できるようになる。初期の上限金額は5万円で、購買履歴や支払い状況などをもとに変化する。代金は翌月の20日までにコンビニなどで支払う。

Qoo10は化粧品やファッションブランドなどに強みを持ち、若年層の女性のシェアが高い。流行の商品をいち早く手に入れたいニーズは大きいとみる。今後は決済に占める後払いの比率を10~15%に高め、サイト内の流通総額を5~10%底上げしたい考えだ。

イーベイが後払い決済を導入するのは日本が初めて。需要動向や消費喚起の効果を見極めた上で、グローバルの展開も検討する。

後払い決済を巡っては、メルカリ傘下でスマホ決済を手掛けるメルペイ(東京・港)が分割払いの仕組みを2020年の初めに導入する。フリーマーケットアプリで商品を売却することを前提に後払い決済で購入する消費者も多いという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン