プロ野球

楽天、台湾プロ野球のラミゴを買収へ 現地報道

2019/9/18 22:23
保存
共有
印刷
その他

【台北=伊原健作】プロ野球の楽天を所有する楽天グループが、台湾プロ野球の人気球団ラミゴを買収することが18日、わかった。複数の台湾メディアが報じた。買収総額は11億円前後になる見通しだという。

台湾の中央通信などによると、楽天とラミゴの買収交渉は順調に進んでおり、19日にも双方の代表者が台北市内で記者会見するという。

ラミゴは身売りが取り沙汰されていた。一時は電子機器の受託製造サービス(EMS)世界最大手の鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘(テリー・ゴウ)前董事長も買い手として浮上していた。

楽天は2008年から台湾で事業展開を本格化し、現在はネット通販や金融などを手がけている。3月に台湾のネット通販大手のPChomeオンラインと提携。今夏からは日本の「楽天市場」に出店する事業者の商品をPChomeのサイト上で販売している。

7月末に楽天は台湾での銀行業務の認可も取得した。台湾では野球は最も盛んなスポーツで、人気球団の買収で知名度や信用力を高める。

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

移動日となった21日に東京ドームで打撃練習する巨人・丸=共同

 SMBC日本シリーズ2019は22日、東京ドームに舞台を移して第3戦が行われる。ヤフオクドームでは3年連続日本一を目指すソフトバンク(パ・リーグ2位)が、7年ぶりの日本一を狙う巨人(セ・リーグ優勝) …続き (21日 21:07)

 NPBエンタープライズは21日、国際大会「プレミア12」に出場する日本代表に選ばれていた楽天の松井裕樹投手と森原康平投手が出場を辞退したと発表した。松井は左肘、森原は右肘に違和感があるためで、代替選 …続き (21日 20:30)

チームミーティング後、取材に応じる野球日本代表の稲葉監督(21日、宮崎市)=共同

 11月に開催される野球の国際大会「プレミア12」に出場する日本代表が21日、宮崎市で22日から始まる合宿に備えて集合した。チーム宿舎で行われたミーティングで、稲葉篤紀監督は「(4年前の)前回は3位と …続き (21日 20:27)

ハイライト・スポーツ

[PR]