関西発「スポーツCAFE」

フォローする

山中、三度目の正直 ラグビーW杯に万感の思い

2019/9/19 3:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

アジアで初開催となるラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会がいよいよ20日、開幕する。この舞台に出ることを切望してきた一人が山中亮平(神戸製鋼)。31歳にして初めて迎える祭典に闘志をみなぎらせている。

W杯日本代表31人が発表された8月29日、神戸市内の神戸製鋼本社で記者会見した山中は「ほっとした気持ちと、やっとメンバーに入れてうれしい気持ちでいっぱい」と喜びを表した。

「やっと」の一言に万感…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

関西発「スポーツCAFE」 一覧

フォローする
坂田氏は関西学生代表の活動を通じ大学のレベルアップに寄与した(写真は2019年)

 ラグビー元日本代表の坂田好弘氏(77)が3月末、任期満了で関西ラグビー協会会長を退任した。在任中は大学の強化に寄与し、2019年に日本で開催されたワールドカップ(W杯)では要人のもてなし役として大会 …続き (5/17)

現役最終戦後、撮影に応じるトンプソン(前列左から2人目)=共同共同

 ラグビー近鉄の名ロック、トンプソン・ルークが16シーズンの現役生活に幕を下ろした。長くチームの顔として躍動し、日本代表ではワールドカップ(W杯)で勝てなかった雌伏の時代から躍進を遂げた2019年大会 …続き (2/23)

2019年のNZ留学に参加したメンバー(左端が田中さん)

 12月27日に全国高校ラグビー大会が東大阪市花園ラグビー場で開幕する。2連覇を狙う大阪桐蔭など全国の強豪に注目が集まる中、この舞台にいつか立つことを夢見る高校生を支える人がいる。大阪府内の公立高校で …続き (2019/12/21)

ハイライト・スポーツ

[PR]