/

佐藤さんがチェロで1位 ドイツの音楽コンクール

【ベルリン=共同】ドイツ南部ミュンヘンで開かれているドイツ公共放送ARD主催の第68回ミュンヘン国際音楽コンクールで13日、ベルリン芸術大の佐藤晴真さん(21)=名古屋市出身=がチェロ部門で1位になった。同部門で日本人の1位は初めて。コンクールは若手音楽家の登竜門として知られている。

第68回ミュンヘン国際音楽コンクールのチェロ部門で1位になった佐藤晴真さん(ミュンヘン国際音楽コンクール事務局提供)=共同

佐藤さんはショスタコービッチの作品をオーケストラと演奏。1位が決まり「いい状態で本番に臨めた。自分の持ち味をしっかり表現できた」と話した。

佐藤さんは6歳でチェロを始め、国内外のコンクールで受賞を重ねた。2016年からベルリン芸術大で学んでいる。

今年のコンクールはチェロのほか、クラリネット、ファゴット、打楽器の4部門があり、34カ国の185人が参加した。

〔共同〕

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン