2019年9月23日(月)

菅原経産相「日本はWTOに整合的」

経済
2019/9/12 20:33
保存
共有
印刷
その他

第4次安倍再改造内閣で経済産業相に起用された菅原一秀氏は12日、日本経済新聞などの取材に対し、韓国が日本を世界貿易機関(WTO)に提訴したことについて「WTO協定は我が国として極めて整合的だ」と強調した。

 インタビューに答える菅原経産相

韓国が求める2国間協議に日本が応じるかどうかが焦点だが、「具体的な対応方針については、する・しないを含めて適切に対応していきたい」と述べるにとどめた。

菅原氏は提訴された国が10日以内に協議に応じるかどうか判断する必要があるというWTOのルールを説明したが、対応については「その場に臨むかどうか、適切に判断する」と繰り返した。

機能不全が批判されているWTOの現状については、多数の加盟国が一致して物事を決めることが難しく「紛争の解決機能が果たされていない現実がある」と指摘した。その上で「デジタル化が進む中で各国がばらばらに対処することは避けないといけない。多国間の協調がますます必要になる」と強調した。

台風15号による千葉県での大規模停電については「気候変動が想定外で、想像を絶する事態が起きている」と述べ、電力会社に検証を促していく考えを示した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。