2019年9月22日(日)

LCC航空券、店頭でも購入可能に 山形県酒田市

北海道・東北
2019/9/12 16:31
保存
共有
印刷
その他

山形県酒田市は格安航空会社(LCC)の航空券を市内の旅行会社でも購入できるように助成制度を設ける。LCC大手のジェットスター・ジャパンが8月に庄内―成田線の運航を始めたが、インターネット販売が中心になっている。高齢者などから店頭で購入したいとの要望があり、旅行会社に予約1件につき1000円を補助することで取り扱いを促す。

ジェットスター・ジャパンは8月に庄内―成田線の運航を始めた

酒田市は9月市議会に補正予算案を提案し、10月から実施を目指す。ジェットスターの航空券はローソンなど一部のコンビニエンスストアの端末でも購入できるが、旅行会社はJTBなど一部に限られ、酒田市内には取扱店がない。

LCCはネット販売によってコストを抑えているが、IT機器に不慣れな高齢者などにとっては不便だった。市は「LCCの利用促進に力を入れているのに、買えない人がいるのは問題」(企画調整課)としており、当面は2800件の利用を見込む。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。