2019年9月20日(金)

ロンドン証取、買収提案拒否の方向 英紙報道

中国・台湾
ヨーロッパ
2019/9/12 10:17
保存
共有
印刷
その他

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は12日、英ロンドン証券取引所(LSE)グループが、香港取引所による買収提案を断る方向だと伝えた。政治的リスクや買収の仕組みへの疑念が背景という。香港取引所は11日、296億ポンド(約3兆9400億円)でLSEの全株式を取得する内容の買収提案を発表していた。

英ロンドン証取は情報サービス分野に力を入れている=ロイター

LSEは8月、情報会社リフィニティブ・ホールディングスを買収すると発表している。FTによると、LSE取締役会に近い複数の関係者が、香港取引所の提案を拒絶する方向に傾いていると明らかにした。「リフィニティブとの合意を望んでいるときに、株主が決断をせかされることはない」とするLSE大株主の話も伝えた。

ロイター通信によると、英財務省の報道官はLSEについて「英国の金融システムの極めて重要な一部」だと述べ、買収提案の詳細を注視する姿勢を示した。LSEは11日、香港取引所の提案を「非常に暫定的」なものとしつつ「提案を検討する」との声明を出している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。