2019年9月16日(月)

令和時代へ国造り挑戦 改造内閣の基本方針

内閣改造
政治
2019/9/11 21:32
保存
共有
印刷
その他

第4次安倍再改造内閣は11日夜の初閣議で、内閣の基本方針を決めた。参院選で国民の信任を得たとして「安定した政治基盤の上に、選挙で約束した政策を一つ一つ実現し、令和の時代の新たな国造りへの挑戦を果敢に進める」とした。

基本方針では、熊本地震と東日本大震災からの復興や、少子高齢化対策、力強い外交を掲げた。幼児教育・保育などの無償化を実現し「生涯現役、生涯活躍の社会を実現するため、労働制度など社会保障制度全般の改革を進める」とした。

北朝鮮とは拉致・核・ミサイル問題を、ロシアとの間では領土問題の解決をそれぞれ強調。日中関係では、新たな段階へ押し上げることで「戦後日本外交の総決算を行う」とした。

また、中小・小規模事業者の生産性革命や訪日観光客4千万人の実現で「全国津々浦々でチャンスあふれる地方創生を展開する」とした。

安倍晋三首相談話も決定し、2020年東京五輪・パラリンピック大会などの開催を控え「世界中の注目が集まる。希望にあふれ、誇りある令和・日本を切り開く」と決意を示した。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。